うつ病で2年引きこもった私が、医者なし薬なしで半年で元どおりに完治したブログ

あなたのうつ病克服に役立つ、精神科にも薬にも頼らない方法や情報を発信します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【必見】明快なうつを再発させない方法

こんにちは!ナオトです。 うつは治ります。 しかしうつ病を経験された方の6割が再発。 多くの方が2年以内に再発すると言われています。 数えられるだけで6割ですから もしちゃんと調査すれば ほぼ8割は再発を経験するのではないでしょうか。 つまりうつ…

うつのプロが語るうつが楽しくなる考え方

こんにちは!ナオトです。 うつになるなんて最悪。 もう私何もできないしダメなんだ。 って思うとつらく悲しいですよね。 今回はうつを楽しくする方法についてです。 うつだからもう無理と思ってしまう状態と うつは楽しいって思っている状態… どちらの方が…

誰も教えてくれない人生がつまらない理由

こんにちは!ナオトです。 人生なかなか楽しいことばっかりじゃない。 辛くて当たり前って思ってませんか? 今日は最近人生つまらない。 そんな状況に陥ってしまった 原因について話します。 この原因を知ることで 今の人生を楽しむヒントであったり 今後決…

たった1つのブレない方法

こんにちは!ナオトです。 なんか私、嫌な出来事に落ち込んだりムカつきやすいな。 って思ったりしたことはありませんか? 仕事でのミスに対して 「何でこんなこともできないんだ! やる気がないんじゃないか?」 と言われたり、 一度やってしまった書類のミ…

【パートナーの方へ】うつの人の力になりたい!part2

こんにちは!ナオトです。 今回は前回に引き続き うつ病の人の力になる方法を扱います。 テーマはうつ病の方に接する姿勢です。 これを知ることで 今うつの方は一つの克服方法がわかります。 また、周りでうつで苦しんでいる方の 力になることができます。 …

【パートナーの方へ】うつの人の力になりたい!part1

こんにちは!ナオトです。 身近にうつで悩んでる人がいるんです… でも私、うつって言われても全然わかんなくて。 どう接していいか全然わかんないんです。 そもそもうつ病の人の気持ちがわからないんです。 何か教えてください。 最近私が非常に多くもらう質…

自分を好きになる非常識な方法

こんにちは!ナオトです。 自分のことが嫌いなんです。 できないことばかりが目について 自分のことが認められないんです。 何度この悲しい主張を聞いたことでしょうか。 まだまだ足りない。 もっと努力しなきゃいけない。 今の自分に満足できずに、 足りな…

「苦痛なしで」やる気を取り戻す方法

こんにちは!ナオトです。 なぜ やる気が出ないのか。 「もうどうなっているのよ!」 「こんなはずじゃなかった!」 って思われた経験はありますか? 今回は苦痛なしでやる気を取り戻す方法について書きます。 苦痛なしというのは頑張ろう頑張ろうとしなくて…

助けてを言えない人が助けてを言う方法part2

こんにちは!ナオトです。 安心してください。 うつを良くする方は実はたくさんあります。 その中でも最もシンプルかつ効果的な方法。 それが前回からご紹介している 人の力に頼ると言うことです。 さて、今回は人に頼るためにどうするかについて お話しさせ…

助けてを言えない人が助けてを言う方法part1

こんにちは!ナオトです。 うつの最大の苦しみはなんでしょうか? それは間違いなく孤独です。 あなたもたとえうつ病でなくとも こんな経験はありませんか? 弱っているこんな惨めな自分は人に見せたくない! 見せたら嫌われてしまうんじゃないか? もう人と…

【衝撃】”うつは病気”は洗脳だった話

こんにちは!ナオトです。 医者 「あなたは明らかなうつ病です」 インターネット 「うつは病気なので精神科へ」 今までの話が全部嘘だったらどうでしょうか? 今回は「うつは病気なのか」について取り上げます。 うつは病気でしょ?じゃなきゃなんだっていう…

うつの原因は〇〇だった

こんにちは!ナオトです。 この世には うつを治せる人と治せない人が存在します。 これは事実です。 ではなぜうつ病を治せる人がいて、 一方で苦しんでいる人が存在するのか。 その違いはなんなのでしょうか。 そこで今回は 「うつの原因について」 取り上げ…

【悩んでる方へ】うつ病は甘えですか?

こんにちは!ナオトです。 あなたはうつ病を甘えだと思ったことはありませんか? なんとなくやる気が出ない。 結局やらなければならないことを後回しにしてしまった。 そんな時に「あぁ、これって甘えなのかな、、、」 って思ったことはありませんか? そん…

初めまして!

初めまして!ナオトです。 早速ですが 僕はうつ病で2年間をひきこもり人生のどん底を経験しました。 しかし、 ある心理理論を実践し 自分への自信と心の健康を取り戻し 半年でうつ病を克服することができました。 ただのニート、寝たきり。 そんな僕でも変わ…