うつ病で2年引きこもった私が、医者なし薬なしで半年で元どおりに完治したブログ

あなたのうつ病克服に役立つ、精神科にも薬にも頼らない方法や情報を発信します。

2018-07-31から1日間の記事一覧

【必見】明快なうつを再発させない方法

こんにちは!ナオトです。 うつは治ります。 しかしうつ病を経験された方の6割が再発。 多くの方が2年以内に再発すると言われています。 数えられるだけで6割ですから もしちゃんと調査すれば ほぼ8割は再発を経験するのではないでしょうか。 つまりうつ…

うつのプロが語るうつが楽しくなる考え方

こんにちは!ナオトです。 うつになるなんて最悪。 もう私何もできないしダメなんだ。 って思うとつらく悲しいですよね。 今回はうつを楽しくする方法についてです。 うつだからもう無理と思ってしまう状態と うつは楽しいって思っている状態… どちらの方が…

誰も教えてくれない人生がつまらない理由

こんにちは!ナオトです。 人生なかなか楽しいことばっかりじゃない。 辛くて当たり前って思ってませんか? 今日は最近人生つまらない。 そんな状況に陥ってしまった 原因について話します。 この原因を知ることで 今の人生を楽しむヒントであったり 今後決…

たった1つのブレない方法

こんにちは!ナオトです。 なんか私、嫌な出来事に落ち込んだりムカつきやすいな。 って思ったりしたことはありませんか? 仕事でのミスに対して 「何でこんなこともできないんだ! やる気がないんじゃないか?」 と言われたり、 一度やってしまった書類のミ…

【パートナーの方へ】うつの人の力になりたい!part2

こんにちは!ナオトです。 今回は前回に引き続き うつ病の人の力になる方法を扱います。 テーマはうつ病の方に接する姿勢です。 これを知ることで 今うつの方は一つの克服方法がわかります。 また、周りでうつで苦しんでいる方の 力になることができます。 …

【パートナーの方へ】うつの人の力になりたい!part1

こんにちは!ナオトです。 身近にうつで悩んでる人がいるんです… でも私、うつって言われても全然わかんなくて。 どう接していいか全然わかんないんです。 そもそもうつ病の人の気持ちがわからないんです。 何か教えてください。 最近私が非常に多くもらう質…