うつ病で2年引きこもった私が、医者なし薬なしで半年で元どおりに完治したブログ

あなたのうつ病克服に役立つ、精神科にも薬にも頼らない方法や情報を発信します。

【パートナーの方へ】うつの人の力になりたい!part1

んにちは!ナオトです。

 

身近にうつで悩んでる人がいるんです…

でも私、うつって言われても全然わかんなくて。

 

どう接していいか全然わかんないんです。

 そもそもうつ病の人の気持ちがわからないんです。

 

何か教えてください。

 

最近私が非常に多くもらう質問です。

 

なんて素晴らしい姿勢でしょうか。

愛する人、大切な人を助けたい、守りたい。

そう思われているのでしょう。

 

 

しかし一つの困難が立ちはだかるのです。

 

 

それは精神的に健康な人が見ている現実と

うつの方が見ている現実が大きく違う

ということです。

 

それを理解しないまま

自分の気持ちを押し付けてしまったり

間違った方法で接してしまうと

期待とは真逆の結果になってしまうかもしれません。

 

 

最悪、うつの方をより苦しめてしまったり

関係が保てなくなってしまったり

失ってしまうこともあるかもしれません。

 

守りたい方のためだけでなく

あなたの不安や恐れを消すためにも

正しい方法をぜひ知ってください。

 

今回のテーマは

うつ病の人が見ている世界」についてです。

 

f:id:toritry30294910a:20180802081712p:plain

まず体が思うように動きません。

それも本人の意思に関わらず、です。

 

だからひどくなると本人は頑張りたくても

一日中布団から出れないことも…

 

常に眠い、頭がおもい。

頭が動かなくてどうしようもない。

 

例えるなら「無」です。

 

10秒何も考えないで見てください。

 

これが自分の意思とは別に

ずっと続くのです。

 

ただしそんな中でも

何となく考えられることがあります。

 

それはネガティブなことです。

 

辛い、悲しい、申し訳ない、怖い…

 

普通の人から見たらどってことないことが

全てネガテイブに変換されてしまいます。

本人はその事実に気づいてないこともあります。

 

私はコミュニケーションひとつとっても

相手は何とも思ってないのに

 

相手がどう思っているかわからなくて怖い

嫌われたらどうしょう

私なんかと話してて楽しいのかな

申し訳ない、って思ってしまうこともありました。

 

実はネガティブなことを考えることは、ポジティブなことを考えるより何倍も気力や体力を使います。

 

ネガティブな思考を続けることで

さらに自分の思考力と体力を

削ってしまっているのです。

 

まとめるとほとんど考えられない中で、ネガティブに押しつぶされているのです。

 

考えることができないと

行動ができません。

 

 

やる気が出ない、面倒臭い。

会社や学校、人付き合いはもちろん。

さらには朝起きたり、ご飯を食べたり、

お風呂に入ったり、トイレに行ったり、夜寝ることでさえも。

 

 

もうそうなったら自分で

自分のことをほぼコントロールできません。

 

 

それでも自分以外の人たちは

元気でやっていて

時は刻一刻と過ぎている

 

 

焦りとさらなるネガティブな感情。

このループが永遠と繰り返されます。

もう自分に対する自信なんて持てません。

 

そうして最終的に

自分の存在価値を見失ってしまうのです。

 

 

もしそんな状況になったら

あなたならどうですか?

 

 

まずはうつ病の方の力になるためには

このようなうつ病の方が見ている世界を知ることです。

 

なぜなら相手の状況を知らなければ

そもそも本当に相手のためになることなんてわかりません。

 

ぜひもし本当に自分がその立場、その状況だったら

どうだろう、どうされたら嬉しいだろう

と考えてみてください。

 

ひ今すぐ取り組んで見てください。

うつの方が、私はこんな状況で辛いから

あなたにはこうしてほしいの

なんて言いません。

 

数学みたいに正しい答えが存在しない

コミュニケーションの中で

あなたが常に効果的な選択をするために

助けとなるのはこのうつの理解と情報だけですから。

 

 ナオト