うつ病で2年引きこもった私が、医者なし薬なしで半年で元どおりに完治したブログ

あなたのうつ病克服に役立つ、精神科にも薬にも頼らない方法や情報を発信します。

誰も教えてくれない人生がつまらない理由

んにちは!ナオトです。

 

人生なかなか楽しいことばっかりじゃない。

 

辛くて当たり前って思ってませんか?

 

 

今日は最近人生つまらない。

そんな状況に陥ってしまった

原因について話します。

 

この原因を知ることで

今の人生を楽しむヒントであったり

今後決して人生つまらない状態を

作らない対策がわかります。

 

早速ですが人生がつまらない、

その原因は

 

自分以外の何かのために

自分の好きなことをやめる選択をしてしまったから

です。

 

 

自分以外の何かとは

社会で生きて行くためとか

好きな人、親のためとか

みんなから認めてもらうためなどです。

 

例えば学校、受験、就活です。

小学校の時は外に出て遊ぶのことが好きだったのに

中学校ではみんながやることに合わせるために

いつの間にか教室にこもることが多くなった。

 

音楽や芸術、スポーツが好きでも

受験勉強のために

両立ができなくなってしまって

いつの間にか忘れてしまう。

 

就活ではたとえ少なくても

頑張ったことや趣味があった。

でも社会での安定を意識するあまり

自分のやりたいことなんて考えていられない。

 

 

この積み重ねなんです。

 

もし子供の頃から好きなことやって

好きな勉強をして

趣味や得意なことを仕事にしていたら

どうだったでしょう?

 

本当のあなたは他人にはない強みと個性があり

楽しめるものや熱中できるものがあり

人生を心から楽しむことができるのです。

 

 

しかし過去は変えられません

過去に対する意味づけは変えられます。

 

 

あなたは過去を後悔するのではなく

たくさん失ったものがあるからこそ

これから出会うものを誰よりも大切にできるのです。

だから過去に感謝してあげてください。

 

 

ぜひやってみてほしいことが二つあります。

一つは自分の過去を振り返って

昔好きだったこと、一番楽しかったことを探しなおしてみることです。

 

 

私はうつ病になったからこそ

高校受験からやめてしまっていたピアノにふれ、

再び練習し始めました。

 

あぁ、こんなに楽しかったのに

なんで今まで忘れていたんだろうって思いました。

終わった後にはうつうつとした気分が

軽くなっていました。

 

 

二つめは

これから生きていく中で

本当に自分の好きなこと、その楽しいって感情を一番に優先するということです。

 

 

確かに社会で安定することなど

自分以外のことも大事かもしれません。

でも自分以外のことを優先するのは

もう十分じゃないですか?

 

あなた自身やあなたの楽しみ以上に

大切なものなんて存在しませんよ

そうでしょう?

 

いつも自分最優先でいいんですよ。

 

f:id:toritry30294910a:20180802082508j:plain

 

自己中心的でもいいですよ。

 

 

だってみんなはあなたに少し迷惑をかけられるより

あなたの不幸そうな顔をみる方が

よっぽど辛いんですから。

 

自分を愛するということは

自分の感情を大切にすること。

 

 

あなたが楽しみを失わないことは

あなたの責任です。

もう2度とこれ以上不幸にならないでください。

 

のためにももう一度おさらいです。

一つ、過去の楽しみをもう一度探しましょう。

一つ、これからは自分の楽しみを一番優先しましょう。

 

幸せな人はみんなやってますから

ご安心を。

さぁ始めましょう。

 

ナオト