うつ病で2年引きこもった私が、医者なし薬なしで半年で元どおりに完治したブログ

あなたのうつ病克服に役立つ、精神科にも薬にも頼らない方法や情報を発信します。

2018-07-30から1日間の記事一覧

自分を好きになる非常識な方法

こんにちは!ナオトです。 自分のことが嫌いなんです。 できないことばかりが目について 自分のことが認められないんです。 何度この悲しい主張を聞いたことでしょうか。 まだまだ足りない。 もっと努力しなきゃいけない。 今の自分に満足できずに、 足りな…

「苦痛なしで」やる気を取り戻す方法

こんにちは!ナオトです。 なぜ やる気が出ないのか。 「もうどうなっているのよ!」 「こんなはずじゃなかった!」 って思われた経験はありますか? 今回は苦痛なしでやる気を取り戻す方法について書きます。 苦痛なしというのは頑張ろう頑張ろうとしなくて…

助けてを言えない人が助けてを言う方法part2

こんにちは!ナオトです。 安心してください。 うつを良くする方は実はたくさんあります。 その中でも最もシンプルかつ効果的な方法。 それが前回からご紹介している 人の力に頼ると言うことです。 さて、今回は人に頼るためにどうするかについて お話しさせ…

助けてを言えない人が助けてを言う方法part1

こんにちは!ナオトです。 うつの最大の苦しみはなんでしょうか? それは間違いなく孤独です。 あなたもたとえうつ病でなくとも こんな経験はありませんか? 弱っているこんな惨めな自分は人に見せたくない! 見せたら嫌われてしまうんじゃないか? もう人と…