うつ病で2年引きこもった私が、医者なし薬なしで半年で元どおりに完治したブログ

あなたのうつ病克服に役立つ、精神科にも薬にも頼らない方法や情報を発信します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【対策】自傷行為について

こんにちは!ナオトです。 今回は自傷行為についてです。 やめなければ。どうにかしなければ。 わかっているのにどうしてもやめられない。 気づけば自分の意識とは裏腹に 自分を傷つけてしまう。 少しずつエスカレートして 依存状態になってしまうことも。 …

【斬新】うつと親は関係がない?

こんにちは!ナオトです。 残念ながら うつ病を経験されている方の多くが親との人間関係がよくありません。 親が厳しかったから 親が愛してくれなかったから 親が暴力を振るってきたから そして親が愛し合ってなかったから… あなたは思い当たる節はありませ…

読むだけで思考の歪みを直すpart2

こんにには!ナオトです。 今回も思考の歪みについてです。 第二弾は 「白黒思考と灰色思考」です。 白黒思考から灰色思考への移行は生きやすさが圧倒的に向上します。 白黒思考とは物事を白か黒の両極端で見ることです。 あの子は好き、あの子は嫌い。 私は…

読むだけで思考の歪みを直すpart1

こんにちは!ナオトです。 今回は思考の歪みについてお話しします。 2回にわたって発信していく思考の歪み編。 今回のテーマは「レッテル貼りと定義技法」です。 なかなかこれだけだとイメージがわかないと思います。 しかしこの記事を読むことで 自分は気…

うつの人こそ素晴らしいと言える3つの理由

こんにちは!ナオトです。 今回は 「うつの人の素晴らしい点」 を紹介します。 うつは私たちの敵ではありません。 味方であり、たくさんの気づきを与えてくれます。 そしてうつになったことのない人より 何百倍も優れている能力が身につきます。 そんなうつ…

【閲覧注意】ちょっと厳しい話。

こんにちは!ナオトです。 今回は閲覧注意です。 厳しいことを言わせてもらいます。 私はこれを誰かから言われたわけではありませんが 自分でこの気づきを得たからこそ うつを脱出することができました。 まさに私の人生を変えたきっかけです。 これを知るこ…

今すぐにでも手放すべきもの

こんにちは!ナオトです。 今どうしてもなんとかしたいことはなんですか? 「私はこんなにも大変な状況なんだからわかってよ…」 「全部思い通りにいったら こんなに悩むことなんてないのに。」 「どうしてうまくいかないのかな。」 そんな悩みを解消する方法…