うつ病で2年引きこもった私が、医者なし薬なしで半年で元どおりに完治したブログ

あなたのうつ病克服に役立つ、精神科にも薬にも頼らない方法や情報を発信します。

たった1つのブレない方法

 

んにちは!ナオトです。

 

 

なんか私、嫌な出来事に落ち込んだりムカつきやすいな。

って思ったりしたことはありませんか?

 

仕事でのミスに対して

「何でこんなこともできないんだ!

やる気がないんじゃないか?」

と言われたり、

 

一度やってしまった書類のミス

もう一度してしまった

自分に落胆したり、

 

さらには満員電車で

偶然足を踏まれたり

態度の悪い人に小言を言われたり。

 

そんな時にただ流せばいいって

自分ではわかっているのにどうも頭から離れない。

 

 

そしてただでさえ落ち込んでしまっているのに

嫌な瞬間がなんどもフラッシュバック。

さらにネガティブになって

結局うつ状態に。

 

 

でもこんなことやめられるなら

やめたくありませんか?

 

今日は周りに惑わされない

たった一つのブレない方法についてです。

 

れを知っているだけで

他人から暴言を言われたり

嫌なことが起きることへの

恐怖が吹っ飛びます。

 

恐れのない生活こそ

うつの克服に最も良い環境です。

 

ぜひ、周りの環境ではなく

自分のスタンスから

ブレずに、人生を楽しめる状態を作りましょう。

 

さて、そのたった一つの方法とは

自分が満たされている状態を維持し続けることです。

 

自分が満たされている、とは

少なくとも今この瞬間に

不満がない生活をしている。

あるいは悩みがないことです。

 

実は自分にとって嫌なことがあった時

そのことにとらわれるかどうかは

その時に自分がどうするかより

自分のコンディションがどうかに関係するからです。

 

 

例えば電車の中で足を踏まれて、一切謝られなかった時。

今のあなたならどう思いますか?

 

f:id:toritry30294910a:20180802082236j:plain

 

もし会社で失敗をしてしまって

上司にこっぴどく怒られた後なら

「あぁ、私ってついてない。すごい惨めだわ…」

と、思ってしまうかもしれません。

 

また、朝出かける前に鍵が見つからず

せっかく早起きしたのに

目の前で電車が行ってしまい遅刻ギリギリ。

 

そんなイライラした状況では

「痛っ!今あんた踏んだでしょ!?」

と、感情が高ぶってしまうかも。

 

しかし、この状況ならどうでしょう?

 

例えば友達を遊びに行く前や

彼とデートする前でワクワクしている時なら

踏まれても「まぁいいや、それよりこの後楽しみだな」

となりませんか?

 

は、この満たされている状態を

作るためにどうするか。

 

「うつなのに満たされている状態なんて

作れないよ…」

そんな風にあきらめないでください。

 

まずは自分を認めて

自分にポジティブな言葉がけをすることです。

 

どんな困難があったとしても

あなただけはあなたの味方でいてあげてください。

 

だから常に、「私は大丈夫。私はありのままでいいよ。」

と自分を責めず、他人を元気付けるような言葉を

自分に言い続けるのです。

 

 

そうすれば仮に健康や人間関係が

まだまだうまくいかなくても

少しずつブレない自分ができてきます。

 

 

裏を返すと普段から満たされていない状態で

嫌なことが起きてしまったら

落ち込まないようにするのは

普通の人でも困難です。

 

から今すぐこのコンディション作りを始めましょう。

 

決して難しいことではありませんが

たとえうつが良くなった後も

一生使える技術ですよ。

 

ナオト