うつ病で2年引きこもった私が、医者なし薬なしで半年で元どおりに完治したブログ

あなたのうつ病克服に役立つ、精神科にも薬にも頼らない方法や情報を発信します。

【悩んでる方へ】うつ病は甘えですか?

んにちは!ナオトです。

 

 

あなたはうつ病を甘えだと思ったことはありませんか?

 

なんとなくやる気が出ない。

結局やらなければならないことを後回しにしてしまった。

 

 

そんな時に「あぁ、これって甘えなのかな、、、」

って思ったことはありませんか?

 

f:id:toritry30294910a:20180802075939p:plain

 

 

そんな時には

「甘えを断ち切らなきゃ!」

「誰かから甘えてるなんて思われたくない!」

って思ってしまいますよね?

 

何より甘えている自分を見ざるを得ない時

理想とのギャップは何より不甲斐ない… 

 

 

そんなあなたのために今回の話は

うつ病をどう捉えるか」です。

 

 

 

の記事を読めば、

うつ病は甘えなのか?」

という迷いがなくなります。

 

 

 

今回紹介する考え方を身につけることによって

うつの中でも生きやすくなります。

結果的にうつ克服までのスピードを早めることができます!

 

て、うつは甘えだという見方が残念ながら社会にはあります。

グーグルの予測変換にも

うつ 「甘え」

と出てきてしまうほどです。

 

しかし、考えて見てほしいのです、、、

うつが甘えだということは誰が決めたのでしょうか?

うつが甘えというの証明された事実なのか、

それとも思い込みなのでしょうか?

 

まず、うつが甘えだと決めつけるのは

うつの痛みがわからない人々です。

決して医者や専門家ではありません。

 

そして、甘えというのは

事実ではなく思い込みです。

 

うつが辛い人もいれば、あまり辛くない人もいるのです。

 

つまり、うつ病とは甘えなのか?

この答えはあなた自身の中にあります。

あなたがこの答えを決めることができるのです

 

しかし、あなたの言いたいことはきっともっと切実なはずです。

ちゃんとやらなきゃ、と頭ではわかってる。

でも頭も体もついてこない。

どうしていいかわからない。

 

そうです。

この状況は甘えなんかではありません。

 

それでもうつは甘えだと思って

自分を無理に鼓舞したり、

甘えていて本当にダメな自分だなと思い続けますか?

 

うつに対する捉え方をあなたが自由に選べるなら

もっと自分を楽にする都合のいい捉え方をお勧めしますよ。

 

 

私のうつ病に対する捉え方は

うつ病は決して甘えではない!

 

うつは心のサイン。

うつはあなたの生き方・考え方が

今のままでは苦しいよという体からのSOSなのです。

 

だからこそ、うつはあなたの敵ではなく上手に向き合っていけば

昔よりもっと幸せな生き方を手に入れられる

チャンスなのです。

 

f:id:toritry30294910a:20180802075746p:plain

 なぜそう言えるのか。

 

 

実は人間には防衛システムがあります。

 

脳は今のままの生活や苦痛を見過ごしていたら、

いつか取り返しのつかないことになってしまうかもしれない!と考え、

事前に体を強制的に休憩モードにしているのがうつの正体なのです。

 

 

パソコンでいうのであれば、

使いすぎや正しい処理ができないなどで、

システムが強制的に

スリープ状態になっているイメージです。

 

 

て、うつ病は体からのメッセージと考えた時に重要なことは

この症状は私に何を教えようとしているのだろう?

と考えることです。

 

 

何か思い当たることはないでしょうか?

 

 

メッセージとして 思い当たることや

うつになった原因が見つかったら

 

その問題を一つ一つ解決していきましょう。

 

 

じていいの?と思われたかもしれませんが

今までうつをなかなかよくできなかったなら

思い切って新しい考え方や行動をしたほうがよくありませんか?

 

やってみる価値は私が保証します。

ですから疑うより前にまずはやってみた方が

あなたの本当に望む結果が早く得られますよ。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ナオト