うつ病で2年引きこもった私が、医者なし薬なしで半年で元どおりに完治したブログ

あなたのうつ病克服に役立つ、精神科にも薬にも頼らない方法や情報を発信します。

うつの原因は〇〇だった

んにちは!ナオトです。

 

この世には

うつを治せる人と治せない人が存在します。

これは事実です。

 

ではなぜうつ病を治せる人がいて、

一方で苦しんでいる人が存在するのか。

 

その違いはなんなのでしょうか。

 

そこで今回は

「うつの原因について」

取り上げたいと思います。

 

 

 

なぜなら、うつを治せる人は、うつの本当の原因がわかっている人だからです。

これは断言できます。

 

「え、うつの原因なんて人それぞれだし

みんながわかっているなんて思わないんだけど、、、」

そう思われたかもしれません。

 

確かに知らなくても偶然治っちゃった人もいるかもしれません。

しかし、そういった方はもし再発したらどうするのでしょうか。

国のデータでは再発率は60%以上です。

決してあなたも無縁の話ではありません。

 

だからこそ、あなたには

正しいうつ病の理解と解決策を知っていただき

うつを治すだけでなく

永遠にさよならして欲しいのです。

 

 

て、早速ですがうつ病の本当の原因

それは不幸感です。

 

不幸感。それは自分の理想と現実にギャップがあることです。

 

あなたが本当はこうしたい!本当はこうであってほしい!

という願いと現実の状況がかけ離れていて、

しかもそれが長続きしている状態です。

 

例えば、大好きなお母さんに褒めてもらったり

楽しい時間を過ごすことが好きな女性がいます。

 

女性は今までは何気なく

母と楽しい時間を共有してきました。

 

ところが最近、女性の同年代の友達が結婚し始め

母が会うたびに結婚のことを

問い詰めてくるようになってしまいました。

 

女性には現在彼氏もおらず、

当分の間、結婚して母と

楽しい時間が過ごせそうもない

という状況だったとします。

 

この場合だと母との楽しい時間や愛情を

求めているにも関わらず

それが手に入らない。

 

この理想と現実のギャップから

幸せではない状態になってしまいます。

 

この、幸せではない状態が長引いてしまうほど。

少しずつ感情もネガティブになり始め

頭の思考や行動も億劫に、、、

最終的には体に強い倦怠感が出てしまうのです。

 

 

理想と現実とのギャップの中でも

特にうつ病の方の多くが抱えている問題。それは

大切な人とうまくいかないことや

そもそも大切にした人間関係がないこと。

 

 ここで考えて欲しいのです。

 

あなたがもしなんでも許されるならどうしたいですか?

 

あなたが一番大切にしたい人間関係は誰とのものですか?

それはうまくいってますか?

f:id:toritry30294910a:20180802080240j:plain

 

それをあなた自身に問いかけてみてください。

 

これの答えを出し

理想と現実のギャップを埋めることが、

今日、この瞬間から始まる

うつ解決への第一歩です。

 

あなたのうつは必ず治ります。

私も真剣ですし

あなたも真剣に今日の学びを

すぐに実践していってください。

 

 

 

読んでいただいたこと

心から感謝しています。

 

ナオト