うつ病で2年引きこもった私が、医者なし薬なしで半年で元どおりに完治したブログ

あなたのうつ病克服に役立つ、精神科にも薬にも頼らない方法や情報を発信します。

【閲覧注意】ちょっと厳しい話。

んにちは!ナオトです。

 

今回は閲覧注意です。

厳しいことを言わせてもらいます。

 

f:id:toritry30294910a:20180802130307p:plain

 

私はこれを誰かから言われたわけではありませんが

自分でこの気づきを得たからこそ

うつを脱出することができました。

 

まさに私の人生を変えたきっかけです。

 

これを知ることで

人生に変化が見られるかもしれません。

 

しかしうつ病が深刻で

一旦は心にも体にも休養が必要な場合は

ここで✖️ボタンを押して

いつかまたここに戻ってきてください。

 

ありがとうございました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

て心の準備はいいでしょうか。

ここからが本題になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の結論は

自分の人生は自分でどうにかするしかない。

誰も救ってくれない。

ということです。

 

 

実はこのことがわからないと

うつは治りません。

 

 

なぜかというと

うつは誰かが治してくれる。

だから自分はこのままでいいや

と思ってしまうからです。

 

偶然うつが治ることなんてありません。

これは、勉強しなくても

成績が伸びないのと同じくらい当然のことです。

 

薬でもなく、医者でもなく

「あなたが、あなたのうつを治す」

という認識こそが大切なのです。

 

さて、きっと今は言い訳だらけなんじゃないでしょうか?

 

 

体がだるいから、気分が乗らないから。

これは程度によっては本当に

とりあえず休むしかありません。

うつは甘えではない、ということは私の意見です。

 

言い訳も、するなとは言いません。

自分のペースにあったことをやって行くべきですから。

 

しかし、その休息や言い訳は

あなたがうつをよくするために

最も効果的な方法でしょうか?

 

 

うつを治すため

できる範囲での

100%で自分自身に向き合っていますか?

 

 

本当に誰も救ってくれませんよ。

医者や薬にずっとお金を取られるだけです。

それなら本当に効果のあることにチャレンジしたほうがいい。

 

しかしあなたに、

あなた自身が自分の「うつを治す」

という情熱がないと

うつを治す他の方法を探そうとしないし

それにお金をかけたりもしない。

 

お金をかけても結局やろうとしない。

 

改めて言いますが

あなたの人生をかえられるのは

あなただけです。

 

私はこうしてあなたに役立つ方法を提供してます。

が、結局やるかやらないかはあなた次第です。

私がどんなに頑張ってもあなたのうつを治すのは

最終的にはあなた自身なのです。

 

 

 

だから本当に実践してくださっている方は

自分のうつ病に当事者意識がある方です。

必ず結果が出ます。

しかし実践しない人の責任は取れません。

 

 

そして、究極的にはうつになった責任は

自分自身にあります。

たとえ他人にどんな酷いことをされようと

どんな悲劇が起ころうと。

 

 

その時に落ち込み

うつに落ちてしてしまう選択をしたのは

自分自身なのです。

 

 

私は当時うつ病の時にこんなことを言われたら

反発し、怒ったでしょう。

うつ病になったのはすべて母の育て方や

母の人間性が悪いと思ってましたから。

 

それでうつは一旦は治りましたが

また再発させてしまったことがあるのです。

 

他人のせい、過去のせいにしたところで

一旦は症状や心が軽くなっても

それは本質的ではないんです。

 

 

うつ病になった原因はすべて私にある。

この考え方で自分を振り返ってみたら

もっと改善できることがいっぱいあったんです。

 

 

そして、その原因をすべて解消した時が

私にとってもう二度とうつにならない状態。

うつが完治したと言える状態だったのです。

 

 

うつになったのはあなたがいけないんだって

言って責めるわけではありません。

もしあなた自身に問題があったなら

それは何で、どう解決する?ということです。

 

 

はき違えないでくださいね。

 

 

自分の人生、自分が主役。

自分の人生、自分が選ぶ。

 

 

つを治したいなら今すぐ意識を変えていきましよう。

 

 

あなたがうつを本当の意味で克服できるように

心を鬼にして書きました。

少しでもあなたの心に届いたなら

何よりです。

 

 

ナオト